« 高大連携講座 大阪大学 | メイン | 高校1年 特進コース「高校2年生の過ごし方を卒業生から教わる会」~高校生活をガチで大事にする。~ »

高校1年 特進コース「高校2年生の過ごし方を卒業生から教わる会」~経験を通して自分の考え方をもつ。~

 AO入試は自分のがんばりをみてくれます。自分の人間性やどれだけがんばったかを評価してくれるので、実際に経験することが大事になります。
 私は、夏休みなど休みの日を利用して保育所でボランティアをして、子どもと触れあいました。そして、そのボランティアをしたことを日記に書きました。このように経験したことが色々な場面に活用できると思いました。高1はまだ余裕があるから、したいことをみつけるのに良い時期です。また、今1つでも続けているものがあるなら、そのがんばっていることを続けることが大切だと思います。私は、経験を通して自分の考えを持ち、それまでの考え方を変えて行動してみることでいろいろなことを学ぶことができました。
 受験に成功するには、将来の夢の職業になりたいという気持ちが大切です。そして、経験豊富な人はAOが有利だと思います。こうした日頃の努力は社会に出てからもつながると思います。
 今はまだ大丈夫と思っていても、時間が過ぎるのはあっという間だから早め早めに準備しておいたらよいと思います。今から目標をもって勉強し、後悔しないようにしてください。強い意志がないと周りと差が出てしまいます。大学ではいろんな人と関われます。大学は刺激的なところで、いろんな出会いがあって楽しい生活が送れます。