« 今年度の私立大学合格者数(2月26日まで)ー53期生 大躍進ー | メイン | 高大連携講座 関西学院大学 »

高校1年 特進コース「高校2年生の過ごし方を卒業生から教わる会」~「焦る、伸びない、また焦る」の悪循環に!~

 私はスタートが遅く、とても苦労しました。3年生になってから受験勉強をしなくちゃと思い始めましたが、基礎ができていないと何をすれば良いのかさえも分かりませんでした。友達は成績を上げるし、自分は遅れるし、「焦る・伸びない・焦る・伸びない」の悪循環に陥りました。3年生4月から真剣に勉強!では遅いと思います。
 でも、1年生のみなさんは今から十分に間に合います。いま、授業でやっていることをしっかり理解するようにし、苦手意識をなるべく減らしながら、苦手科目を潰していくことが大切です。また、英単語や古文の意味などの基礎的な勉強が大事です。単語ができないと試験になりません。
 受験科目にないからといって勉強しないのではダメだと思います。受験のために勉強するのではなく、自分のために勉強するという広い視野で考えてください。大学をゴールだと思わないようにしてください。例えば、英語は社会に出てもずっとついてきます。受験のためだけじゃなく英語は必要です。また、文系でも大学では数学もいります。いらないと思ってもしっかり復習してください。