« 中学2年生 職業人インタビュー | メイン | 国公立大学 前期合格発表の結果 »

雲雀丘学園高等学校の大学進学で新しい歴史をつくった。国公立大学 医学部医学科 現役生 合格

 大学合格発表が行われるこの時期、悲喜こもごものドラマが見られます。
残念ながら、うまくいかなかった生徒もいますが、どうか、後期試験まで、絶対にあきらめずに、天命を信じて、人事を尽くしてください。
 今日は、うれしいお知らせをします。 
平成23年3月6日 香川大学医学部医学科の合格発表がありました。
見事、本校の現役女生徒(雲雀丘学園中学校出身)が合格しました。
「おめでとう、おめでとう。やったね」
雲雀丘学園高等学校においては、初めての快挙です。
また、この女生徒は防衛医科大学も一次合格し、現在補欠合格です。
本日、学校に報告に来て、多くの先生方から祝福されていました。
多くの先生方に感謝を述べている彼女を見ていると、この謙虚さが合格の秘訣だと思いました。
授業や添削等で、厳しい指導もしましたが、本当によく信じてついて来てくれました。
そして、「私の後に、後輩がどんどん上を目指して頑張ってほしい。雲雀丘学園高校がもっと良くなるために何かお手伝いしたい。そのためなら、後輩に話をしにも来ます。」って、言ってくれました。
 努力が今、報われた生徒もいれば、残念ながら前期では合格できなかった生徒もいますが、逆境こそ、人を強くします。「逆境は天がくれた恩寵」と思って、「高志、自律、努力」の校是のもと、今できることを精一杯やってみてください。学校では、先生がいつでも添削や小論文指導、面接指導等のため、待機しています。卒業生の皆さんの喜んだ顔を見るまでは最後まで、できる限りのお手伝いをします。
                         53期学年団の教員 および 進路指導部