高校1年生オリエンテーション合宿を終えて
入学式から一週間が過ぎ、本格的に授業も始まってきました。
さて、高校1年生は、4月13日から14日にかけて、たつの市国民宿舎「志んぐ荘」でオリエンテーション合宿を行いました。その合宿は「各プログラムをよく理解し、次のステップに繋がるように真剣に取り組むこと」という趣旨のもと行われました。合宿の第1日目、2時10分からと3時からの各40分ずつ、進路指導部長が、「夢は叶う-高校時代は自らの手で人生を切り開いていく第一歩-」というタイトルで、特進と選抜特進・一貫の二回講演を行いました。
本校の教育理念である「孝道」から始まり、「社会が求める力」として、問題解決能力や社会性を身につけることの大切さを説明しました。また、「高校三年間の歩み方」として、進路実現に向けて、各学年でどのようなことに注意して生活しなければならないかを説明しました。その中で、「不可能を可能に。データを変えていった生徒達」として、意志の強さ、大志を持ち続けること、そして最後まであきらめないことの重要性を説明しました。
どのコースの生徒達も真剣に聞いていました。このような真剣なまなざしで授業を始めとして、様々な活動に関わっていけば、3年後には、一人ひとりが自分の志望を実現できると期待しています。
我々進路指導部は、生徒の皆さん一人ひとりの希望進路実現に向けて、全力でそのお手伝いをしていきます。進路のことで何か相談があれば、いつでも相談に来てください。進路指導部一同、笑顔で答えていきます。