« 神戸女学院大学 音楽学部 | メイン | 防衛医科大、防衛大、看護学生説明会実施 »

宝塚大学 造形芸術学部 

メディア・デザイン学科 松野 一樹 助教
ピクトグラム制作27.jpg

世の中にはたくさんのビクトグラムがあります。非常口、トイレ、オリンピックの競技などでも使用されています。オリジナルのピクトグラムを用途や場所にあわせてデザインしてみましょう。
(生徒感想文)

・普段何気なく見ていた風景をビクトグラムにするという作業は大変難しかったけどおもしろかったです。禁止のビクトグラムが「NO」からきていることに驚きました。 3年女子

・芸術系の大学に興味があり受講しました。簡単そうに見えたビクトグラムの作製は意外と難しく有名な「非常口」のビクトグラムを作った人は本当にすごいと思いました。身の回りの芸術に目を向けて過ごそうと思いました。 1年男子

・大学の講義を受けるのでもっと難しいと思っていましたがとても楽しく受けさせていただけてよかったです。デザインなどの芸術系がすきなので将来その方面に進みたいと思いました。伊丹の先生がデザインされたところはかならず見に行きます!! 1年女子

・ビクトグラムが一番はじめに使われたのは日本で、東京オリンピックの時だとうかがいとてもおどろきました。 1年男子

・先生の作品のカエルの絵がかわいかったです。「阪急電車」にでてきた作品が宝塚大のものだということもわかりました。 ビクトグラムというものについて詳しく知ることができました。自分でビクトグラムを作る時間もあってとてもおもしろかったです。2年女子

・普段目にしているビクトグラムを自分たちで作るのがとても難しかったです。たぶん創造力が必要だからだと思います。ネタ切れが一番恐いというお話すごく納得できました。 3年女子

・いかにシンプルに描くかそれで少し悩みました。やはりデザインを考えたりするのはアイディアがとても日々みているものに何か感じることが大切なんだなと思いました。 3年女子

・単純で簡単なデザインも実はものすごい工夫と努力に酔ってできていることが分かりました。その単純で簡単なものが受け手には一番分かりやすいということも実感しました。実際にやってみるととても難しかったです。 2年女子

・デザインに興味がわきました。オープンキャンパスに行きたいと思います。 1年女子

・ビクトグラムを描くのは楽しかったです。講師の先生もおもしろく先生の絵もきれいでした。この講義を選んでよかったです。 1年男子

272.jpg