« センター試験自己採点 | メイン | 懇談開始 »

センター自己採点集計結果、昨年より上昇。

 平成24年のセンター試験の自己採点を行った結果、今年卒業する54期生は、文系5教科7科目(900点満点)を受験した生徒が昨年より8名増加し、その合計平均は昨年より14点上昇していました。また、理系で5教科6科目(900点満点)を受験した生徒は昨年より24名増え、合計平均は54点上昇していました。
 思い通りの得点のとれず、ショックを受けている生徒もいると思いますが、二次試験まで1ヶ月あります。明日ぐらいにはわかるセンターリサーチの結果も見ながら、しかし、自分の得意なもの、良さを生かし、データだけに振り回されることなく、志望学部・学科に挑戦していってください。
 勢いよく回っている駒は、軸がぶれません。センター試験が終わったあと、二次試験までの1ヶ月で、現役生は見違えるほど伸びます。昨年の53期生の生徒でも、センター試験で傾斜配点にしてボーダーより36点もビハインドがあったにもかかわらず、400点満点の二次試験で頑張り、見事合格した生徒がいます。ここからが勝負です。君たちならできる。君たちだからこそ、できる。
 二次試験対策として、来週から1週間で120近い講座が設けられ、生徒諸君の大学合格までサポートします。ともに頑張りましょう。そして、春には空高く舞い上がって、誇らしげにさえずる雲雀のように、皆さんがなってくれることを楽しみにしています。
 そのために、今、来週から始まる二次対策用のプリントをつくっています。このプリントを皆さんが講習を通して仕上げたとき、必ずや生徒諸君は志望大学合格の夢を果たせると確信しています。それだけに、二次対策の講習は厳しいですよ。