« 懇談開始 | メイン | 2次対策・私学対策講座開始 »

医学科生の話を聞く

P1200325.jpg P1200327.jpg

 昨年度、香川大学医学科に現役合格した卒業生が現役生へ講話に訪れてくれました。今日は、中学は実力考査、高校は模擬試験でしたが、その放課後に医学部への進学を考えている生徒たちが集まり、先輩の話を聴きました。高校1年生、2年生の医学部志望の生徒だけではなく、中学1年生の女子4名も参加して、熱心に話を聴いていました。
 中学時代に勉強の習慣をあまり付けなかったために高校で苦労したことや、数学の授業で眠ってしまい、そのときの定期考査が本当にひどい点数だったことなど、医学部生らしくない(?!)話もしながら、授業を大切にし、自分で勉強した後に雲雀丘の先生を十分に活用するようにアドバイスしてくれました。同級生で成績を伸ばした人はみんな先生にたくさん質問していた、私もその一人であると話してくれました。また、中学時代から医療系に進みたいと思い始め、高校2年生から本格的に医学科を志望するようになり、現在は医師不足の現代に、女性として産婦人科医を目指したいということなどを、親しみやすく話をしてくれました。講話が終わった後も何人かの生徒が残り、直接、話を聞いていました。
 高い志が先輩から後輩へとつながっていくことを願っています。