« 入学式 | メイン | 高校1年オリエンテーション合宿(1) »

合格体験記(6)-兵庫県立大学環境人間学部環境人間学科-

 私は、「資格・小論文・面接」の3つで採点する入試で大学を受験しました。これから、それぞれについて思った事を述べます。
 まず、「資格」です。私の大学では、英検や数検が点数の対象とされました。資格を持っているだけで、試験前に他の人と差をつけられます。実際、私は資格で10点程もらえました。何回受けてでも取る価値はあると思うので、少しでも上の級を目指してみてください。資格を持っていて損をすることはありません 。
 次に「小論文」です。小論文は練習していないと書けません。大学の過去問題で練習し、先生の指導を受けてください。先生はなるべく同じ人の方がいいと思います。練習には書くこと自体の練習と、時間内に書き終える練習が必要です。一般入試の勉強もあって忙しいと思いますが、小論文の練習も頑張って下さい。
 最後に「面接」です。面接は志望理由書を基に行われるので、志望理由書を手伝ってくれた人に自分の言いたいことが十分に伝わるか聞いてもらいました。これは、複数の人から指導を受けた方がいいと思います。大切なのは、短い時間の中で自分の思いをどれだけ伝えられるかです。言いたいことを頭の中で整理し、 しっかりと面接官に伝えてください。
 推薦入試は、一般入試の勉強との両立が必要なので大変だと思います。しかし、推薦入試を受けることによって自分と向き合い、将来を真剣に考えることができます。私は、結果に関係なく推薦入試を受けて良かったと思っています。皆さんも一般入試に絞るのではなく推薦入試も視野に入れてみてください。