« 新年の挨拶(3) | メイン | 新年の挨拶(5) »

新年の挨拶(4)

DNA.jpg
謹賀新年
 高3年の皆さんにはいよいよセンター試験が間近に迫ってきました。雲雀丘での学びをすべて出し切って欲しい。健闘を祈ります。
 高1,2年の皆さんには、年の始めに読んで欲しい本として「知の逆転」(「NHK出版新書 2012.12」)を紹介します。「二重らせん」構造を解明したジェームス・ワトソンや、「普遍文法」を提唱して言語学に革命をもたらしたノーム・チョムスキーなど世界の知性6人に、サイエンスライターの吉成真由美さんがインタビューした未来予見の書です。コンピュータ科学者で人工知能という分野を開拓したマービン・ミンスキーに対してぶつけられた「なぜ福島にロボットを送れなかったのか」の質問に対する彼の答は明解です。 今年も皆さんには身近に本のある生活をしてほしいと願っています。
 長塚英治

 明けましておめでとうございます。
 今年度もあと3学期のみとなりました。多くの高校3年生の皆さんはもうすぐ入試本番ですね。緊張や不安も多いと思いますが、それはどの受験生も同じこと。『皆同じ不安や希望を抱いているんだ』と割り切って、1日1日新しいことを学び成長してください。1日中ずっと脳をフル回転させることはできません。休息もうまく取り入れていきましょう。寒い日が続いています。ノロウイルスも流行っているようです。身体には十分気をつけてください!
 他学年の皆さんはどのように冬休みをすごしていますか?「年内に宿題を終わらせて年明けは遊ぶ!」と意気込む人もいましたね。宿題が終わった人もちょっと時間が空いたとき、10分でも5分でも良いので『この前どんな問題解いたかな・・』とちょっと宿題を見直してみてください。それだけでも復習になりますよ!せっかくこなした宿題、もっと自分の成長に有効活用しましょう!
 三村 麻梨乃