« 「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」高校朝礼 | メイン | 2学期がスタートしました! »

明日から夏休み 1学期終業式

7月20日(金)45分授業3時限を終え、校庭にて1学期終業式を行いました。
まず、各種委員会からの表彰を行いました。
1学期の間に遅刻がない、教室を綺麗に保っている、制服をきっちり着こなしている(バッヂをつける)、図書の貸し出しが多い・・というクラスへ、生徒会から「精勤賞」 美化委員会から「ぴかぴか賞」 風紀委員会から「バッヂグー賞」 文化委員会から「Let's 読賞」
とユニークなネーミングの賞が各委員長から渡されました。
本校では、小さなことをこつこつと続けること、協力しあうことを大切に考えています。
ひとつの励みとして、また2学期からも頑張ってほしいと思います。


【校長先生のお話】 ~最低ラインをおさえて、飛躍する夏休みに~

1学期、さまざまな行事がありました。体育大会、宿泊行事・・・。それぞれに生徒諸君は一生懸命に取り組んでくれ、感動を生んでくれましたね。
ほとんどの人が、不安と希望のおりまざった状態での学校生活のスタートだったことでしょう。
そして、授業日数は80日です。みんな、よく頑張ってくれました。すばらしいことです。

明日から、いよいよ長期のお休みに入ります。
ぜひ、このお休みの間に「1学期にできなかったこと。やり残したこと」を必ずおさえておくようにしましょう。
その最低ラインをおさえて、さらなる飛躍につなげて欲しいと思っています。

そのためには、とにかく「実行すること」です。
思っていても、なかなか実行にうつすことはできないことも多いです。
どうすれば、実行にうつすことができるようになるのか。

「自分の目標を他人に伝える」ことです。
自分ひとりでは、なかなか意志を強く持つことが難しいことでも、みんなの力を借りると案外、達成できるものです。ぜひ、目標を口に出して周りに伝えるようにしてください。

さあ、夏休みを30日として、普段学校があれば、×6時間として180時間もの学習時間がとれるのです。
有意義な夏休みにしてください。8月23日には元気な姿で、一回り成長した生徒諸君に会えることを楽しみにしています。