« 後期生徒会役員立会演説会 | メイン | 中間テスト期間の諸注意 »

生徒会承認式を行いました

10月に入り、朝夕がめっきり涼しくなりました。
本校でも、合服・冬服期間となり、すっかり秋の装いとなっています。
男子は、きりっとしたネクタイ、女子は可愛らしい大きめのボウが特徴の本校の制服は、
品の良い制服と好評をいただくことも多いです。
きっちりと制服を着こなして、爽やかに登校しましょう。

さて、本日の全校朝礼は後期のスタートということで、全校生徒一斉の朝礼を行いました。
生徒会役員も新しく選出され、本日、承認式を行い、各生徒会役員、各種委員長が所信表明を行いました。

【校長先生のお話】

本校では「生徒会」と呼んでいるが、「生徒自治会」としている学校もある。
自治とは何であるか。
自ら治める。
つまり、生徒会とは、生徒が自ら治めるという意味合いを持つ。

しかし、どうだろう。
諸君たちは、教師から言われたことのみをこなすことに終始しがちではないだろうか。

自ら考え、意見を持ち、議論をしているだろうか。
本校には1350人の生徒がいる。
当然、考え方も1350通り存在することであろう。

それだけの意見が存在するところで、意見の食い違いが生じることは当たり前のことである。
そう、簡単に自分の意見が通るとは限らない。
意見が違うことをおそれず、どんどん諸君たちの間で議論を重ねて欲しいと思う。

諸君たちひとりひとりが思い描いている「理想の学校」に、そう大きな違いはないであろう。
ぜひ積極的な意見を出し合い、議論を重ねていって欲しい。
そうすることによって、思い描く結論がみえてくるだろう。


【生徒指導部長の話】

宝塚市内、強敵が多く、なかなか勝てなかった「中学軟式野球部」が、先日の中体連市内大会で、念願であった優勝を手に入れることができました。
「攻・守・走」バランスのとれたチームで、部員全員で勝ち取った栄光です。

この野球部の優勝は、雲雀丘学園の生徒へ勇気と希望を与えてくれたと思っている。

仲間と共に頑張る。

ひとりでは、くじけてしまうようなつらい練習、きつい練習も、仲間となら助け合い、また、切磋琢磨しながらのりきっていけます。

これは、別に野球のような団体競技のみにあてはまることではない。
個人競技であっても、同じである。
また、スポーツのみの話でもない。
日ごろの学習でもそうである。

仲間と共に頑張り、力を高めあっていこう。