明日から冬休み 2学期終業式
12月20日(木)校庭にて2学期終業式を行いました。
生徒会からは、各種委員会からの表彰を行いました。
2学期の間に遅刻がない、教室を綺麗に保っている、制服をきっちり着こなしている(バッヂをつける)、図書の貸し出しが多い・・というクラスへ、生徒会から「精勤賞」 美化委員会から「ぴかぴか賞」 風紀委員会から「バッヂグー賞」 文化委員会から「Let's 読賞」
とユニークなネーミングの賞が各委員長から渡されました。
本校では、小さなことをこつこつと続けること、協力しあうことを大切に考えています。
ひとつの励みとして、また3学期からも頑張ってほしいと思います。
【校長先生のお話】 ~自分をみつめなおす~
明日から冬休み。学校では年度の途中ではありますが、暦の上では、この休み中に新しい年を迎えることになります。ぜひ、「この1年間、自分はどうであったか」自分自身を見つめなおす時間を作ってください。
特に、次の2点については見つめ返してみましょう。
①普段の学習の仕方について
予習ができているかどうか。
授業を受け身でなく能動的に受けることができているだろうか。
先日の「授業アンケート」では、そのことについても君たちに尋ねてみたが、1学期よりも2学期のほうが、予習をして授業に臨んでくれている生徒が増えているという結果が出た。とても良い傾向であると教員も喜んでいる。自ら目的をもって授業に臨む生徒がもっと増えることを期待しています。
②学校は何をしにくるところであるのか
学びにくるところである。
クラブ活動、友達とのコミュニケーションなども大切であるが、まず第一は「学びにきている」ということが基本だ。
つまり、一生懸命、勉学に励む。このことが、よりより人間関係を結ぶことができたり、他の活動へすべて繋がっていくのである。「学び」をおろそかにしての、刹那的な楽しみには発展もないし、真の喜びも生まれない。
高校3年生は、最後の調整期に入った。受験は孤独で苦しい。しかし、どうかその苦しみを前向きに変えて、仲間、教員また君たちの家族の方々も君たちを支えていることを忘れないで頑張って欲しい。健闘を祈ります。
良い冬休みにしてください。