3学期がスタートしました
新年明けましておめでとうございます。
学校の年度は4月がスタートですが、やはり、新年を迎えるにあたって、気持ちも新たに引き締まる思いがします。
今年も生徒の皆さんが楽しく生き生きとした学校生活が送れるよう、しっかりサポートしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします!
約2週間のお休みがあったかと思いますが、しっかり充電できた人が多いようですね。今日も元気な姿で登校してくれました。服装もきっちり、頭髪も清楚に美しくできていました。中には、準備不足で、本日の朝礼後に注意を受けた人もいるかと思いますが、そういう人は、すぐに直すようにしましょう。
明日から授業が始まります。英語の試験がある人もいますね。
服装を整え、気持ちを引き締めて、3学期を迎えましょう。
始業式
【校長先生の話】
現在、映画館でも上映されている
『レ・ミゼラブル』(Les Misérables) ヴィクトル・ユーゴー(仏)作 より
格差と貧困にあえぐ民衆が、 自由と希望を求めて立ち上がろうとしていた19世紀フランスが舞台。
主人公ジャン・バルジャンは、パンを盗んだ罪で19年間服役した後、仮出獄するが、生活に行き詰まり、再び盗みを働いてしまう。
その罪を見逃し赦してくれた司教の真心に触れた彼は、 身も心も生まれ変わろうと決意し、過去を捨て、市長となるまでの人物になった。
そんな折、不思議な運命の糸で結ばれた女性ファンテーヌと出会い、彼女から愛娘コゼットの未来を託されたバルジャンは、 ジャベールの追跡をかわしてパリに逃亡。
彼女に限りない愛を注ぎ、父親として美しい娘に育てあげる。
しかし、パリの下町で革命を志す学生たちが蜂起する事件が勃発。
誰もが激動の波に呑まれていく…
以上が大体のあらすじである。
そして、この小説から、今日私から生徒諸君へ伝えたいことは、「人は与えられた愛情以上の愛情を他人に与えることはできない。つまり、他人に対して優しくできる人は、それだけの優しさを他人から受け取っているのである」
ということである。
自分中心に物事を考える傾向のある人の周りには、そういう傾向の人が、他人に対して優しい気持ちで接する人の周りには、優しい気持ちを持っている人が多く集まるということである。
自分はいつもどのような考え、行動をしているか。
しっかり考え、自分の成長へと繋げていこう。