« ご入学、ご進級おめでとうございます! ☆準備はできていますか?☆ | メイン | 始業式 ☆美しい所作とは・・☆ »

入学式

4月8日(月)午前中に中学、午後から高校の入学式を行いました。
正門をくぐってすぐに設置しておいた「入学式」の看板前は長蛇の列。
今日の入学のお祝いを写真に残される入学生と保護者の皆さんの姿がありました。
恥じらいながらも、どこか誇らしげな新入生の皆さんの姿が印象的でした。

式の最初は「入学点呼および許可」を行いました。
それぞれの担任の先生から名前を呼ばれ、ひとりひとり返事をしてその場に起立していきました。
とても元気に返事をしてくれましたね。

すばらしい生徒が入学してくるな!と感じました。

学校長をはじめ、来賓の方々の祝辞もたくさんいただきました。
そこに共通していることと言えば、希望を持ち、目標を高く持って学校生活を送って欲しい。学校生活に慣れることができるかどうか不安に思っている人もいるだろうが、君たちを支えてくれる先生や、優しい先輩がいるから、大丈夫だ。共に学んで行こう。ということでしたね。

式が終わってから、学級写真と個人写真の撮影がありました。
式の始めは緊張していた顔つきも幾分リラックスして、新しいクラスメートとおしゃべりする姿も多くみられるようになっていました。

いよいよ雲雀丘学園での新しい生活がスタートしますね。
私たち教員も、今日の皆さんのきらきら輝く姿を目に焼き付けました。
我々も全力で頑張ります。
共に学んでいきましょう!