« 高校朝礼 ☆乗り越えていくヒント☆ | メイン | 中間テスト中の諸注意 »

中学朝礼 ~重点の置き方~

体育大会が終わり、いよいよ中間テスト一週間前になりました。
一年生にとっては、初めての大きなテストになりますね。
どのように準備をしていけばいいのでしょうか。
今日の校長先生のお話も参考にして、頑張りましょうね。
二年生、三年生ももちろん頑張ってください!

【校長先生のお話】
先日は素晴らしい体育大会でした。その余韻がまだ残っている人もいるかもしれませんね。
しかし、いよいよ来週から今年度最初の「中間テスト」があります。
気持ちを上手に切り替えていきましょう。

物事に取り組む時に大切なことは何でしょう?
それは、「重点の置き方」です。

今、諸君が取り組まなければならないのは「中間テスト準備」ですね。
では、「中間テスト準備」の重点とはどんなことがあるでしょう。
個々人で、様々あると思いますが、皆さんに共通して伝えることがあるとすれば、
「時間」です。
一日24時間ありますが、就寝、食事、学校で過ごす時間を除く、自分に与えられた時間を「中間テスト準備」に割くべきかと思います。
準備期間だな~と、ただただぼんやりと過ごすのでなく、自分の生活の「重点目標」にするのです。
そうすると、自ずと、自分に与えられた自由時間をどのように過ごすべきなのか。
はっきり答えがでてくるはずです。頑張ってください!

【生徒指導部長より】
先日は感動あふれる体育大会をありがとう。
皆で作った人文字も素晴らしく、カメラに写しました。
本校生の頑張りを色々な方々に今年も見ていただこうと思います。

連絡事項を伝えました。それは、高校朝礼でもお話させていただいたものと同じです。
前回お知らせさせていただきました「5月8日の高校朝礼」の記事を参考にしてください。

20130512_082823.jpg

5月12日に実施した体育大会は、晴天に恵まれましたが、前日の雨で、朝方はまだまだグランドが十分に使用できる状況ではありませんでした。
裏方として頑張ってくれた生徒の一部の写真です。