« 中学朝礼 ☆自分の力を伸ばす☆ | メイン | 2学期始業式 ☆個人のがんばりをみんなの力に☆ »

明日から夏休み ☆1学期終業式☆

7月19日(金)校庭にて1学期終業式を行いました。
まず、各種委員会からの表彰を行いました。
1学期の間に遅刻がない、教室を綺麗に保っている、制服をきっちり着こなしている(バッヂをつける)、図書の貸し出しが多い・・というクラスへ、生徒会から「精勤賞」 美化委員会から「ぴかぴか賞」 風紀委員会から「バッヂグー賞」 文化委員会から「Let's 読賞」
とユニークなネーミングの賞が各委員長から渡されました。
本校では、小さなことをこつこつと続けること、協力しあうことを大切に考えています。
ひとつの励みとして、また2学期からも頑張ってほしいと思います。

【精勤賞】  中1C  高1F
【ぴかぴか賞】  中2E  高1G
【バッヂグー賞】 中3E  高1G
【Let's 読賞】 中1D 高1D


【校長先生のお話】
 ~個の成長をめざす夏に~
いよいよ明日から夏休みです。
休みに入ったからといって、べったりお休みできる人はそれほどいないと思います。
講習にクラブ活動に林間学舎、カナダ研修などスケジュールがいっぱいの夏ですね。

一斉授業 これは、日頃皆さんが本校で学ぶ学習スタイルです。
日本の誇るべき学習スタイルであると思っています。
それぞれの持てる力には、様々個性があり、決して同じ力量があるとは言えません。
しかしながら、その個性がぶつかり合い、刺激を受け合いながら、集団としての力を高めることができるのが、この一斉授業というスタイルです。
皆さんは日頃努力して、徐々に集団の力を高めてきましたね。
先ほどの生徒会からの各種表彰は、その力を発揮できた結果だと思います。

ただ、この間、サッカーの本田圭介選手の言葉にもありましたが、集団の力を高めるためには、個の成長を目指さなければならない。と言っていたことを覚えている人も多いことでしょう。
個の力が高まれば、集団もより高い目標を立てることも可能になってくるということです。

「個の成長をめざす夏に」
より良い夏休みにしてください。


キャプチャ.PNG