高校朝礼 ☆人間の脳の特性☆
梅雨が明け、セミも一斉に鳴き出す中、高校朝礼がスタートしました。
心地良い風が吹いているとはいえ、非常に気温は高い状況ということもあり、いつもより短めに終了しました。途中で気分を悪くする生徒もおらず良かったですが、これからはこのようなお天気が続きますので、生徒の安全を考えて実施して行きたいと思います。
【校長先生のお話】
現状維持するにはエネルギーがいる。
これは人間の脳の特性がそうさしている。
人間の脳は、覚えるより覚えないことを得意としているらしい。
生じるエネルギーを記憶することよりも生命維持の為に使おうとするようだ。
つまり、ぼんやり過ごしておれば、記憶はどんどん流れ去って行き、忘却の彼方になっているということである。しかし、逆に、鮮明に覚えている記憶といいうものもある。その記憶はどのように獲得したのかというと、それは自分にとって大切な記憶であると一時的に脳が錯覚を起こし、エネルギーを記憶することに使った結果だそうだ。
さて、君たちは日ごろから毎日学習し、様々な知識を吸収していっていると思うが、
記憶していかなければならない膨大な知識を習得するのに苦労していることも多いだろう。
どうして覚えることができないのか。
どうして、一旦覚えたと思っていたものを忘れてしまうのか。
脳のからくりが少し見えてきましたね。
覚えたい、記憶しておきたいことは、ぼんやり、なんとなく吸収するのでなく、かなり意識的に記憶しようと脳に錯覚を起こさなければならないのである。
【マナー向上】
〇食堂使用状況が少し悪くなっています。後片付け、ゴミの処理、机、いすの整頓を心掛けましょう。
〇教室のペットボトルの分別が不十分です。気をつけましょう。
〇公共交通機関車内 大きなかばんの扱い方に気をつけましょう。ぶつかったり、場所占領など迷惑行為に注意しましょう。
夏の空になってきました。気持ち良い風が吹いています。