« 新高1生対象講座「服育講座」のご案内 | メイン | 5月2日より 制服冬服・合服期間になります »

避難訓練と28年度前期生徒会役員認証式

新入生も宿泊行事が無事に終了し、すっかり雲雀生としてなじんでくれてきたように思います。爽やかな風と少し強くなってきた日差しが校庭の生徒達を包んでいます。

本日は、避難訓練と前期生徒会役員認証式を行いました。今回は地震を想定した訓練で、避難経路を確認しながら、校庭まで全校生徒が避難しました。まさに今、九州地方では大きな地震が起こり、避難生活をよぎなくされておられる方々がたくさんいます。一日でも早く安心した生活が送れることを祈りながらの黙祷を行いました。また、救助活動で現地で頑張ってくださっている方々もどうか安全と健康が守られますよう願わずにはいられません。私達にできることには何があるだろうか。生徒達と一緒に考えていきたいと思います。

【 校長先生のお話 】 
真剣に訓練に取り組んでくれていましたか?多くはそれができていましたが、残念なことに一部、真剣さに欠ける行動がみられました。そんなことをしている場合ですか?今、まさに熊本と大分の方々が大きな地震災害にあわれ、多くの方が亡くなったり避難生活を送っておられるのです。決して、他人事ではありません。地震災害はいつどこで起こるのかわからないのです。とにかく、日ごろから「防災意識」を持っておくことが大切です。「慌てず、あせらず、あなどらず」しっかり訓練を行ってください。

<【 各種委員長の抱負 】 
★生徒会長
文化祭、体育大会を最高のものにしたいです。しっかりリーダシップをとりたいと思います。よろしくお願いします。
★自治委員長
生徒自らの自治を目指したいです。
★風紀委員長
学園の風紀の徹底をはかりましょう。
★美化委員長
皆さんの個人ロッカーは綺麗ですか?まずは身の回りの整理からはじめましょう。
★厚生委員長
皆さんが気持ち良い学校生活が送れるよう学校備品管理など頑張ります。
★体育委員長
体育大会を盛り上げていきたいです。
★文化委員長
文化祭を盛り上げていきたいです。

具体的な抱負を力強く述べてくれました。生徒会を盛り上げ、みんなの過ごす学校を盛り上げていってほしいと思います。