高校1年生 服育講座を行いました
中学1年生176名、高校1年生307名を迎え、全校生徒数1426名で平成30年度をスタートいたします。校内の木々の緑も新入生の輝きを浴びて、ますます緑が映えてまいりました。元気で素敵な笑顔と挨拶で溢れる学校にしていきたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いします。
4月11日本日は高校1年生対象の「服育講座」を実施いたしました。本校は、子ども達の「人間教育の充実」と「学力の向上」の両立を基本方針として掲げ、挨拶・服装・ルールマナーの順守を基本とした取り組みを行っております。その一環として、新入生を対象に毎年「服育講座」を実施しております。(新中学生の皆さんはすでに入学前ガイダンスで実施いたしました)
見かけばかりで中身が伴っていないといけないとよく言われることかもしれませんが、それよりもまず、自分を理解してもらうためには見た目(外見)からではないかと思うのです。朝一番、鏡の前で服装をきっちり着こなすと自然に背筋も伸びますし、引き締まった表情になります。まずは、身だしなみを整えることから一日をスタートすることの大事さを今日の講座でしっかり学んでもらえたので、制服を美しくきっちり着こなすことから新入生はスタートしてもらいたいと思います。また、在校生についても、着こなしがだらしなくなってくると、やはり何かやる気がなくなっているサインかもしれませんので、その点についてもきっちりと声かけ、指導をさせていただきます。
お家のほうでもご確認いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
衣服を通して健康や安全、社会性を考える「服育講座」
講演者:株式会社 チクマ 千秋 恵氏