« いよいよ | メイン | ひばりの図書室 配布しました »

イチゴの苗

 先週末、環境大使によるイチゴの苗配布がありました。夏のトマト同様、たくさんの人が受け取ったようですね。図書室にも貰いました。
 「今、受け取ってこの苗は冬を越せるだろうか・・?」と不安になりますが、ちゃんと面倒をみてあげさえすれば越せるそうです。苗を持ち帰ったみなさん、春になってたわわに実るイチゴを思い浮かべながら、育てていきましょう。

 そだててあそぼうシリーズ イチゴの絵本/きむらまさゆき (農文協)
には、失敗のない植え方、病害を防ぐ方法から食べかたまで。

 雑誌「のらのら」秋号の『技あり!容器でイチゴ栽培』と題した特集では、ちょっと変わった栽培法も紹介してあります。


  icg0925.jpg     icgenbk1.jpg
下足ホール横の花壇には、環境大使の手によるイチゴの水栽培が並べられています。