« 夏休みの長期貸出 始めました | メイン | ひばりの図書室7月号 配布しました »

今日の図書室

 今日の6限目、文化祭の準備のために中1生たちがやって来ました。今年の中1は「地球規模で考えよう」をメインテーマに、クラスの枠を超えて4つのグループに分かれての活動だそうです。
 今日、図書室にやって来たのは「世界の地域の特徴」をテーマに取り組む、チーム・下山。

 調べたい地域ごとに分かれて活動するそうです。早速、歴史や文化に関する本を探し出し、相談し、メモやスケッチを取り、皆熱心に取り組んでいました。

bnksi13.jpg  bnksi12.jpg

 女子が9割を占めるチーム・下山。 お。奥のテーブルに男子5名発見。

            bnksi11.jpg
 
 北アメリカをテーマに選んだようです。「印刷はやめよーぜ、やっぱり手書きがいいって」「移り変わりを順番に年表みたいにしていったら・・・」 少数ながらも熱い討論が繰り広げられていました。