« 七夕飾り | メイン | ひばりの図書室 7月号を配布しました »

eco弁当の日に向けて

 来週月曜日は中学生はeco弁当の日。今年もお弁当の本コーナーを作りました。

 少し前には握らないおにぎり『おにぎらず』が話題になりましたが、おにぎりもいいかも・・・。以前、石川県で2000年前のおにぎりの化石が発見されたそうです。神様へのお供えものと考えられているそうで、日本人とおにぎりの繋がりは長く深いですね。

ecob2016.jpg  npnong.jpg

 おむすび天国/相澤菜穂子(アスペクト)には、バリエーション豊かなおむすびの具材が紹介されています。
 にっぽんのおにぎり/白央篤司(理論社)では、各地方で愛されているもの、その土地の食べ物でアレンジしたもの、そんな47個のおにぎりが1ページに1個掲載されていて、実物大よりも大きな写真は圧巻!
 ちなみに兵庫県は「おかんの春の味・いかなごのくぎ煮のおにぎり」でした。