« 今週の予定 | メイン | 今週の予定 »

今週の予定

bentou_highschooler.png
先週行われました環境フォーラムを受けて今週、中学生は22日(月)に環境問題を踏まえたフードマイレージの少ないeco弁当を作ります。
また、フードマイレージの高いうえ、残した食べ物を償却するエネルギーを多く使う日本の食料事情を受けて、各地で食べ残しを減らそうという取り組みが増えて来ています。
例えば、給食で昆布やカツオのだしからつくると児童がほとんど残さなかったり、食べのこしを肥料にしたりと教育現場でも様々な取り組みがなされています。
月曜日は、自分で作ったお弁当を囲んでの昼食時間はかなり話も弾むと思います。

6月
22日(月) 中学eco弁当の日
       (フードマイレレージの少ない弁当)
24日(水) 中体連壮行会