« 寒稽古 | メイン | LHR 進路指導(AO入試・慶応大学連携講座) »

避難訓練

本日、『激しい地震により、校舎1階の厨房から火が出た』という想定で、中高合同の避難訓練を行いました。

避難経路に沿い、各学年が速やかに避難しました。

昨年の避難完了時間は、6分36秒でした。

本日の、高2の皆さんの避難完了までの時間は、4分27秒でした。
また、中高全体として、5分38秒後に、避難が完了しました。

万が一に備えて、今日は訓練を行いましたが、
実際に、地震や火災が起きたときには、人は、どうしてもパニックになりがちです。
2次災害を起こさないためにも、校長先生が、お話くださった、
「おかし」「もち」の法則を覚えておいてほしいと思います。

「お」・・・押さない
「か」・・・駆けない
「し」・・・しゃべらない
「も」・・・戻らない
「ち」・・・近づかない

一人一人の命を守るために、日頃から、非常時への備えを学校としても取り組んで参りたいと思います。

避難訓練&進路指導 001.jpg 避難訓練&進路指導 003.jpg

避難訓練&進路指導 005.jpg 避難訓練&進路指導 006.jpg

避難訓練&進路指導 002.jpg 避難訓練&進路指導 007.jpg

避難訓練&進路指導 008.jpg