« 英語暗唱大会迫る | メイン | 後期中間考査始まりました! »

ロボットコンテスト

ロボコン1.jpg ロボコン2.jpg
ロボコン3.jpg ロボコン4.jpg
中学3年生の技術科の授業でロボットを製作しています。ロボットといっても、タイヤを動かすモーター2個とアームを動かすモーター1個の計3個を使った簡単なものです。このロボットはコートの中にあるピン球をキャッチして自分のコートに持ち帰るという簡単なものです。いよいよ完成に近づき出来上がったものからリハーサルを行っています。対戦中にマシントラブルが発生し、タイヤが片輪だけ、しかも一方向しか動かなく、その場で回転だけするものが出たりもしていますが、なかなかすばらしい出来のものもあります。それぞれが効率よくピン球をゲットするようにアームを工夫し、自分なりのマシンを作っています。どのマシンがチャンピオンになるか楽しみです。