« 授業始め式を行いました! | メイン | 出会いについての名言集 »

寒稽古です!

まだ薄暗くて小雨の降る中、中3の男子生徒はぞくぞくと登校してきました。寒稽古です!朝七時に集合です。まず最初に阪神大震災で亡くなられた方々のご冥福を祈り、黙祷しました。いよいよ柔道剣道の寒稽古の始まりです。準備体操をして、さあ、練習です。普段とは違った姿で真剣に取り組む様子をご覧下さい。

A1.jpg A2.jpg
P1170017.jpg P1170022.jpg
P1170027.jpg

本当に凛々しく頼もしい限りです。先生方も参加しましたが改めて若いということの素晴らしさを感じ、たくさんのエネルギーを生徒からもらったようです。日本古来の武道からは日常生活や机上での学習では得られないような大切なことをたくさん学ぶことができます。相手を思いやる心や、謙譲の精神も礼儀や型を通して得られます。これからも柔道・剣道に親しんで日本で育ったスポーツを大切にして欲しいと思います。