« 人生いろいろ | メイン | あるクラスにて »

掃除の現場

title2009_11_25.jpg
2009_11_25.jpg仮校舎の床は白いビニール製でできています。見た目はきれいですが,汚れが目立ちやすい。特に乾燥した冬場は静電気が起こり,ほこりがつきやすいですね。毎日毎日,生徒と一緒にブラシ型のほうきで掃いていますが,あまりきれいにとれません。だから最後はから拭きモップをかけて吸い付いたほこりを拭き取っています。

それにしても,すごい量の髪の毛です。モップをかけてきれいになったと思っても,誰かが歩いた後必ず1本落ちています。不思議なもので,1本見つけると,必ず2本目を見つけようとしてしまいます。それがまた,本当に見つけてしまうんですね。そして,よせばいいのに,その2本の髪の毛を指でつまんで後生大事に持ったまま,教室全体を歩き回って,毛を探している!(えっ?そんな経験ないですか?)。これって,習性ですかねぇ?

長さからして女の子の髪の毛だと思いますが,切れ毛が多いですね。若い子の髪の毛なんてそのままでもきれいなのに,整髪剤やなんやかんや手を入れすぎてかえって傷めてしまうことが多いんじゃないでしょうか。そんなことをふっと漏らしたら,
「先生,ちがうよ,勉強しすぎてストレス溜まってんの!」だって。

【配布物】   ありません
【連絡事項】 ありません