« 明日から、自宅学習日です。 | メイン | 新年 »

本日終了

title2009_12_20.jpg
18日から3日間行っていた冬期勉強会が終了した。本来は,冬期の勉強合宿として行う予定だったが,参加者が少ないため,校内での実施に切り替えて行ったものだ。
宿泊はないが,いつも通り朝8時半から開始し,初日18日は夜7時まで,昨日土曜日は5時まで,各自,自身の課題に集中して取り組んだ。
 また,英語,数学,現代社会の授業は少人数であることを活かして個別に指導し,その分,普段よりかなり密度の濃い授業になったと思う。そして今日は,日曜日にもかかわらず普段通り登校して勉強会を終えた。
 最後,終わるにあたり,それぞれに感想を言ってもらったが,「一人ではたぶんここまでやれなかった。みんながやってるのを見て自分もやらないといけないと思い,頑張れた。」「これからはもっと勉強しないといけないと思った」「この三日で終わるのではなく,これから先も続けようと思う」等,前向きにとらえた,意欲ある反応がたくさん聞かれた。


 冬季休業は短い。それに,年末年始は何かと気忙しく,集中して勉強できる日が少ない。しかし,統計によれば,高2の半数はそんな忙しい中でもこの冬から受験勉強を始めている。冬の準備が4月からの好スタートにつながるからだ。ぜひこの冬,勉強会に参加した者が言うとおり,勉強に専念して欲しい。

2009_12_19_1.jpg 2009_12_19_2.jpg