« 一回休み | メイン | はじまる »

恒例

title2010_1_04.jpg
今年も伏見稲荷に行ってきました(そういえば,昨年のブログにも書きましたね)。

さて,稲荷山お山巡りの出発地点「四つ辻」までは多くの参拝者もあがってこられますが,何せそこまでけっこう長い石段が続きます。仲間グループと来ている人たちはたいていワイワイしゃべりながら登ってるのですが,それが本音だったり,ピントの外れた印象だったり,聞こえてくる会話が結構おもしろいんですね。さすが関西人! 思わず聞いてしまいます。

その1 70代ぐらいの老夫婦(夫の方は山の上の奥の院から麓の本殿に下りていく最中だと思っているらしい)。石段を上っている私の後ろでしゃべってはりました。
夫「い,石段・・・ハァ,ハァ・・・・結構・・・・ヨッコラショ・・・・き,きついなぁ。帰りは・・・・ヨッコラショ・・・楽・・・やと・・・・お,思っとったけど,ハァ,ハァ・・・・行きしよりも・・・・き,きついんと・・・・ちゃうか・・・」
婦「あんた,何言うてんの?・・・これ,帰ってるんとちゃうで。四つ辻まで登ってんのやで。」
夫「えっ?・・・・・・・・なんや・・・まだ,う,上に登ってんのかいな。道理で・・・・ハァ,ハァ,えらいきついと・・・思たわ。わ,わしゃ,だまされとったんか・・・・」
婦「わたし,きつねちゃうでぇ」


その2 大学生らしい女性二人組。四つ辻まで登るのは初めてのよう。私の前で、石段を登りながらいろいろ感想を述べあっている。
「きついわ~」
「きついね~」
「ハァハァ,えっ?まだ階段あるよ?」
「ほんまやわ~。まだあるわ~」
ストレートな感想が続いている中、茶店の前にさしかかった所で
「わぁ~、美味しそうなにおいィ~・・・・・何もわからんのに美味しそうって言うてるけど・・・・」
「・・・・・・」
「何のにおいやろ~?」
さすが女の子やねぇ。食べ物には敏感ですわ。
「きつねうどんって書いてあるよ。」
「きつねうどん? わぁ~、美味しそう~」
口癖なんでしょうね、きっと。

2010_1_04_1.jpg 2010_1_04_4.jpg

2010_1_04_2.jpg 2010_1_04_3.jpg

2010_1_04_5.jpg 2010_1_04_6.jpg