« ココが違う | メイン | 始業式 »

引っ越しが終わって

title2010_4_06.jpg
2010_4_06_2.jpg 3日(土曜),朝から一日中,引っ越し後の理科室の片付け。梱包した段ボール箱を一つ一つ開けて,道具を取り出し,同じサイズのものを揃えて棚に並べるのだが,その数50箱以上。やってもやってもなかなか箱の数が減らない。7時まで続けたが,まだ半分以上残っているような気がした。こういうときは達成感がなく,かえって疲れるもんだ。ふぅ。

 さて,終えて職員室に戻ると,A先生と事務室のDさんだけで,がらんとしていた。そりゃぁそうだよなぁ,土曜だもんなぁ。ふつうは早く帰るよなぁ。三人とも疲れた顔して校舎を出た。

 校舎の裏を通り抜けたとき,街灯に照らされた満開の桜が見えた。近づくと,桜色が夜空いっぱいに広がった。それは,あたかも人工の光に照らされても勝ち誇っているかのようだった。ふっと,桜の息吹を感じた。
(後ろに写っているのはライトアップされた新校舎)