« 雨上がりの後 | メイン | 暑かった »

title2010_5_7.jpg
朝,ショートに行くと,教室の空気がいつもと違って,変に沈んでる・・・・・あれ?
出欠を確認しているとき,ある子がササッと私に寄ってきた。
「先生,何で今日はしないの?」
そのとき雨は小雨程度でした。
「グランドの状態が悪いからね,できないんだよ。」
すると,即座に,
「あんまり降ってないじゃないですか。できますよ!」
まるで,好きなおもちゃを取り上げられた子供のようで,憤懣やるかたなし,だったんでしょう。気持ちはわかるけど・・・。他の子達も衣装を縫いながら「あ~ぁ」とか「ふぅ。」とか,溜息ばかり。

「あのね,天気を恨んでも仕方ない。いい? こういう時はさっと気持ちを切り替えて。ずるずる気持ちを引き摺らない!やるときはやる,やらないときはやらない!今日は明日の代わり。いいかい? 今日は授業に集中!」
40人の気持ちを静めるのも大変です。

【配布物】 体育大会プログラム
【連絡】
1.明日予行。8時20分にグランド集合。男子は8時10分から作業があります。
2.明日,午後からグランドでエンカレリハーサル。昼食の用意を。
2.補習・講習申し込み,明日(8日)まで。