« もう卒業の足音が | メイン | センター試験 志願票 »

51

title2010_9_26.jpg
ichiro.jpg868本のホームランについて,王貞治さんは
「今までの僕の記録はみんな,耐えることで作られてきた」と言った。
当時の王さんはスター選手であり,ホームランを打って当たり前,打たなければ不振だとすぐに非難された。華やかな世界とは裏腹に,常に期待されている中で記録を作り続けることは精神的・体力的にかなりしんどいことだと思う。しかし,そこを我慢し続けてきたんだと王さんは言う。
イチローも同じことを言っている。
「プレッシャーを避けて通ろうとするなんて本当にばかげてる。立ち向かわなきゃいけない。クリアしないと何かを超えられない。」
さすがに「我慢」という言葉は使わないが,志向は王さんと一致する。

----------------------------------------------------------------------
【連絡】
・卒業式後の謝恩会出欠調査 9月30日までに提出ください。
・「保護者アンケート」の提出,よろしくお願いいたします。