« 13日(月),14日(火)のセンタープレ模試 | メイン | 日誌から »

夜の帳(とばり)が下りる頃

title2010_12_14.jpg
つくづく,センター試験はよくできた試験だと思う。なんせ,2日間,朝9時半から夕方6時半まで丸一日,7種類の試験を受けなければならない。確かに,難易は教科書レベルで以前に比べれば易しくなっているが,試験時間の割には問題数が多い。そうなると,ミスが出やすい。2つや3つならまだしも,7科目全部,できるだけミスをせずに得点を稼ごうと思うと,それが実際,なかなか大変だ。焦ってしまったとか,マークミスをしたとか,どうしてもわからかったとか,そういうことがつい出てしまう。しかし,そういう失敗を引き摺らないで最後まで諦めずに受けていかなければ点数が増えないのだ。センター試験は,学力だけでなく,(点数には出ないが)体力と気力もはかっている試験ではないかと思う。
 12月14日18時。夜の帳が下りた街とは対照的に,窓に映る生徒は輝いていた。

2010_12_14_1.jpg 2010_12_14_2.jpg

2010_12_14_3.jpg

----------------------------------------------------------------
【連 絡】入試直前講習 二週目に入ります。スケジュールは先週と同じです。
【配布物】ありません。