« 修了式 | メイン | 始業式 »

メッセージ

8日の入学式では54期生の有志19人が、先輩として新入生に歌・詩・メッセージのプレゼントをしてくれました。歌は2年前の文化祭で熱唱した「心と心で」、詩は高丸もと子さんの「今日からはじまる」。そして54期生オリジナル・メッセージです。
入学式歓迎1.jpg 入学式歓迎2.jpg

「今日からはじまる」 高丸もと子

あなたに会えてよかった
空が青く
大きいことも
あなたがいて気づいた
この光もいま届いたばかり
一億五千万キロのかなたから
今日からはじまる
何かいいこと

「今日からはじまる」 高丸もと子

あなたに会えてよかった
空が青く
大きいことも
あなたがいて気づいた
この光もいま届いたばかり
一億五千万キロのかなたから
今日からはじまる
何かいいこと

みんなに会えてよかった
すてきなものが
そばにあること

みんながいて気づいた
いまもどこかで命が生まれる
子犬も小鳥も草の芽も
今日からはじまる
何かいいこと

わたしに会えてよかった
胸の鼓動も
ときめきも
わたしがいて気づいた
だれも知らない音だけど
わたしの殻をやぶる音
今日からはじまる
何かいいこと

***

・新入生の皆さんご入学おめでとうございます。先輩からのメッセージを聞いてください。
・私は学校に慣れるのに時間がかかりました。でも勇気を出して友達に声をかけてみました。こうして少しずつ仲良くなっていきました。皆さんも自分から一歩踏み出して声をかけてみて下さい。
・クラブ活動にもぜひ参加してください。勉強以外に自分がやってみたいことに挑戦していくことで、僕は人間としても大きく成長したと思います。
・友達とけんかした時は、もう一度お互いが理解しあうための話し合いを十分行ってください。相手の気持ちにほんの少しでも寄り添う気持ちをもてば必ず歩みよれます。
・皆さんは私達のかけがえのない仲間になってくれると信じています。文化祭や体育祭ではよきライバルとして競い合いましょう。
・私達も皆さんのよき先輩となれるよう努力します。困ったときはいつでも声をかけてください。これからどうかよろしくお願いします。