« 学年懇談会 | メイン | Speakers' Corner »

伊江島の水事情

 本日のLHRと2時間目を利用して、沖縄研修旅行で二日間お世話になる伊江島で排水事業に携わっておられる大城加津也さんから島の水事情についてお話をしていただきました。雨の多い亜熱帯の島だから水は豊富にあって困ることなどないだろうと思いがちですが、とんでもない。梅雨や台風など決まった時期にはたくさん雨が降りますが、それを上手にためておかないと飲料水にも事欠くとのこと。島の皆さんは昔から地下水のわき出るワジーという場所を上手に利用してこられましたが、今新たに○○○○建設が進んでいます。
 上の○○○○の答えは続きをクリックしていただけるとご覧になれますが、保護者の皆さまは、どうぞお子様に直接お尋ね下さい。
2008_1029(013).jpg 2008_1029(019).jpg

答えは「地下ダム」。水を通す琉球石灰岩を上手に利用した工夫です。