« 寒さ本番!中3も本番! | メイン | 五月山詣で »

寒稽古

最高気温は7度という予報のもと、本年度の寒稽古が行われました。準備体操を経て柔道・剣道の型を決める男子諸君の姿をみながら、その背中が大きくなったことに今さらのように驚きました。2年前はもちろんのこと、1年前と比べても上達したのが素人目にもわかります。ひとつのことを続けるというのは、かくも大きな力かと思いました。女子のみなさんのダンスも然り。他にも3年間続けてきたことは、たくさんありますね。数えてみて、ちょっと自分で自分を誉めてやりましょう。そして「今までこれだけできたんだから、これからはもっとできるはず」と自分を励ましてやりましょう。
変換 ~ P1010162.jpg    変換 ~ P1010167.jpg