« 宝塚歌劇 鑑賞  | メイン | 4月7日 明日は入学式 »

祝!卒業式!

 降りそそぐ春の日ざしの中で、第54回中学卒業式が行われました。卒業証書をいただき、皆勤賞・特別表彰賞状をいただき、お祝いの品をいただき、卒業のことばをご披露し、卒業の歌、学園歌に到るまで立派な式をつくりあげることができました。あっぱれ!名前を呼ばれた時の返事の声に、159人ひとりひとりが精いっぱい頑張ってきた3年間を嬉しく、誇らしく思っているのがよくわかりました。皆さんの名前を呼ぶときにもっと緊張するかと思っていましたが、皆さんの顔を見ているうちに、だんだん嬉しくなってきて、本当に心を込めて名前を呼ぶことができました。ありがとう。
 式が終わった後、『手紙』の合唱と花束をプレゼントしてもらって担任一同、ほろり。そして食堂で、学年全体で昼食を楽しみ、その後有志諸君の司会進行による会がありました。担任団への質問タイムでは、「先生の初キスは幾つのときでしたか」という質問も!大いに笑った後は、各クラス代表の人が手紙を読み上げてくれ、全クラスからの寄せ書きをプレゼントしてくれました。担任団、もう一度ほろり。
 大好きな54期生の皆さん、卒業おめでとう。本当におめでとう。4月からは、それぞれの新しい一歩を元気に踏み出してください。私たち担任団は、これからもずっと皆さんの応援団です。Congratulations, and best wishes for your next three years!! We love you, always!

sotugyo092.jpg sotugyo091.jpg sotugyo093.jpg sotugyo094.jpg 変換 ~ gakunenkyoutu2.jpg 変換 ~ tounot1.jpg