« 9月9日 校外学習について | メイン | 9月11日 平和への祈り »

9月10日 期末考査まで授業は12日

変換 ~ IMG_2513.jpg
今日も秋晴れの日となりました。朝晩と昼間の気温の差が激しいです。健康管理に気をつけてくださいね。

9月28日から10月2日まで期末考査が行われます。このテストの前に、13日・20~23日の4連休・27日と休みがあるので、実質的に授業があるのはあと12日間です。ということは、期末考査の範囲は、既にかなり終わっていることになります。中間考査の後から学んだ事柄をしっかり復習して、期末考査に備えましょう。
今日はパワーアップ講座・明日はサテライン講座があります。

今日は国語の小テストを行いませんが、来週17日は行います。範囲は、「助動詞プリントその3『打ち消し~推量』まとめ ①~⑬の文章をすべて口語訳できるようにしておくこと」です。

変換 ~ IMG_2517.jpg 変換 ~ IMG_2519.jpg
今日から、昼休みを利用して文化祭の自分のクラスの発表をビデオで見ていきます。トップバッターはA組です。合唱と劇「3匹の子豚」を皆で見て、最後に自然と拍手がわき起こりました。
明日以降、B~G組も見ますので、どうぞお楽しみに。