« 10月13日 修学旅行下見12回、後期パワーアップ・サテライン講座開始、漢検へ向けて第11回 | メイン | 10月15日 校外学習見学地第1回・NHKテレビ放送・漢検へ向けて第13回 »

10月14日 修学旅行下見第13回・進路適性検査・漢検へ向けて第12回

変換 ~ IMG_2719.jpg
修学旅行の下見報告最終回、今日は5日目の班別タクシー行動です。ホテルを9時に出て、タクシーであちこち散策してください。小樽→札幌→空港のルートが一番多いと思いますが、行こうと思えば、旭山動物園・富良野・花畑牧場・積丹・昭和新山なども可能と運転手さんがおっしゃっていました。16時までに新千歳空港に着いてください。17:30発の直行便に乗り、19:30に伊丹に着き、流れ解散とします。
入手困難で有名な北海道みやげが「じゃがぽっくる」ですが、似た食感の「じゃがですよ」もお勧めです。これも北海道限定発売です。
変換 ~ IMG_2727.jpg 変換 ~ IMG_2726.jpg
今日のLHRでは、進路適性検査を行いました。これは、興味や適性から職業人2万人・院生8千人に調査し、価値観・興味・志向のパターン分析を行い、仕事の好み・職業と学問の適性・パーソナリティを調査するものです。参考にしてもらえば幸いです。結果は2週間で返却します。
明日の朝礼では、漢検対策の小テストを行います。検定試験まで3週連続、木曜の朝実施します。

今日から風邪調べを再開しました。まだインフルエンザは大流行しています。十分、気をつけてください。

中高29期の卒業生で、演劇部OBである俳優の西川忠志さんが、今日NHKテレビで午後4時50分~6時まで放送される「あほやねん!すきやねん!」に出演しました。母校訪問のコーナーは10月5日に本校で撮影されましたが、その際に出演した高1の演劇部員2名も生出演しました。

3日から連載中の「漢検へ向けて」第12回、昨日の正解は
1.核 2.(威)嚇 3.渦(中) 4.禍(根) 5.(一)括 6.(恐)喝 7.渇(望) 8.(管)轄 9.枯渇 10.缶 でした。
今日の問題です。カタカナ・ひらがなを漢字で書きましょう。
1.にいがた県 2.本質(を)カッパ(する) 3.カッショク 4.チョッカツ 5.おとしい(れる) 6.わずら(う) 7.会社(の)テイカン 8.カンサン(とした)会場 9.カンダイな心 10.結果(は)イカンである 答えは、明日掲載します。

・配布物
PTA秋の講演会 幼小中高PTA合同主催で11/6(金)11:00から本校卒業生の西村由紀江ピアノコンサートを行います。どうぞお越し下さい。