« 10月26日 大学見学第3回「同志社大学」・漢検へ向けて第24回 | メイン | 10月28日 大学見学報告第4回・「新聞を読む」意見紹介・漢検へ向けて第26回 »

10月27日 大学見学第4回「京都女子大学」・「新聞」意見紹介・漢検へ向けて第25回

変換 ~ P1010268.jpg
23日の大学見学報告、今日は京都女子大学(京女)です。河原町や京都駅からプリンセスラインバスで行くことができますが、今回は八坂神社から歩き、2年坂から清水寺経由で行きました。
女坂を登るとまず京女の中・高があります。隣にある大学の守衛室で声をかけると入試センターの方が学生食堂に席を確保していました。皆でまず昼食を食べました。11時半頃でしたが結構混んでおり、女子大生に囲まれて、おいしい昼ご飯を頂きました。その後、校舎を外から見学して帰りました。緑の美しい閑静な場所にあり、女子大らしい落ち着いた雰囲気で、ここならしっかり勉強ができると思いました。

校外学習のレポートは明日が提出締切です。写真(大学以外のものも可)もつけて提出してください。

変換 ~ IMG_2794.jpg 変換 ~ IMG_2795.jpg
先週から始まった「公開授業旬間」、数学の授業を見学しました。三角関数の問題を、生徒に発問しながら解いていて、解く楽しさが伝わってくる授業でした。

明日は選特・30日には特Ⅱの保護者会を文化館視聴覚教室(購買部の上)で行います。時間は16~17時です。特Ⅰは11/7の13:30~14:30に行います。
また、明日のLHRを使って、特Ⅰの生徒集会を行います。特Ⅱは11/4・選特は11/11に行う予定です。

11/6の模試時間割です。8:45~9:00受験カード記入、9:00~10:20国語(80分)、10:35~12:15数学(100分)、13:20~14:40英語(80分 リスニングあり)です。

明日の終礼で予定しておりました数学小テスト(特Ⅰがp43~44、特Ⅱ・選特がp49)は、A・B組が学級閉鎖なので、来週に延期します。

10/17に「新聞を読む」で行った、広島・長崎での五輪開催の是非に関する意見を紹介します。
原爆の実態を知らせるための賛成意見が多かったです。「国内だけでなく核使用国にもっと知ってもらいたい」という意見がありました。(自分も含め)原爆を『知っているつもり』だが、自分のことばで原爆を語れるかが、問われています。
被害者だけでなく加害者の顔もある日本を忘れてはいけないという人もいました。「戦争で日本が犯してきた罪を反省しているか」とか、「たくさんの人を殺してきたことを忘れてはならない」という意見には、考えさせられました。
広島・長崎の現在を見てほしいという意見もありました。「70年は草木が生えないと言われていたのに、今はすばらしくなっているのを知らせるよい機会だ」とか、「復活するまでの苦しさを世界中に知ってもらえたらよいな」という意見も一理あります。
その他、「広島・長崎の市民たちは、どういう反応をしたのか気になる」とか「お金の問題はどうなのだ」とか、「原爆よりオリンピックに関心がいくと思う」とか「共同開催ではなく、どちらかの単独開催にすれば」という意見もありました。
最後に、とても優しい視点からのコメントを紹介します。「広島・長崎のお年寄りの人は今でも深い傷を負っているので、オリンピック開催で、少しでも心の傷をいやしてくれたらいい。」本当にそうですね。

今日から読書週間です。新聞によると、毎日、新聞を読む高校生は、1割しかいないそうです。じっくり新聞を読んだり、本を読んだりすると多くのものが得られます。特に、学級閉鎖中のAB組の皆さんで、元気な人はこの機会に取り組んではいかがですか。

連載中の「漢検へ向けて」第25回、昨日の正解は1.大粒 2.芋 3.濁 4.罪 5.敷 6.黙 7.壁 8.腕 9.贈 10.避 でした。
今日の問題です。漢字の読み仮名を書きましょう。
1.怠る 2.鋳る 3.襟 4.蛇 5.一筋縄 6.甚だ 7.懸ける 8.酢 9.ガス臭い 10.唇 正解は、明日掲載します。

・配布物 模擬試験対策プリント(AB組には、土曜日に配布します)