« 10月22日 校外学習見学地第8回・漢検へ向けて第20回 | メイン | 10月24日 校外学習報告「龍谷大学」・漢検へ向けて第22回 »

10月23日 校外学習・漢検へ向けて第21回

変換 ~ IMG_2780 (2).jpg 変換 ~ IMG_2782 (2).jpg 変換 ~ IMG_2787 (2).jpg
今日、校外学習が行われました。集合場所の八坂神社にほとんどの人が遅れずに集合し、安心しました。グループが集まったら出発し、大学やいろいろな所を見学してきました。
最後のチェックポイントである阪急嵐山駅にも、ほぼ時間どおりに集合しました。皆で協力し、なんとかたどりつくことの大変さを学んだグループもあったことと思います。お世話になりました各大学のみなさん、どうもありがとうございました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。見学報告は、明日以降掲載していきます。
なお、レポートをまとめて28日までに担任まで提出してください。写真は、自宅にプリンターがない場合、写真屋やコンビニでプリントできます。大学の風景でなくても構いません。フォトコンテストも予定していますので、お楽しみに。

明日も学校はありますので、がんばって登校してください。朝礼時には「新聞を読む」があります。
保護者懇談の出欠は、明日が締切です。提出してください。

連載中の「漢検へ向けて」第21回、昨日の正解は1.創造 2.発奮 3.実在 4.拾得 5.栄転 6.鋭敏 7.序列 8.恒例 9.支度(仕度) 10.平素 でした。
今日の問題です。次のカタカナを漢字で書きましょう。
1.テッペキの守備 2.キャッコウを浴びる 3.ガンチクある祝辞 4.事故のサンジョウ 5.害虫のクジョ 6.クッシの英才 7.シッピツの依頼 8.王者にヒッテキする実力 9.カンプなきまでに打ちのめされる 10.ビンワン刑事 正解は、明日掲載します。