« 11月20日 F組学級閉鎖・校外学習レポート「フォトコンテスト・コメント大賞」 | メイン | 11月22日 連休1日め・公募推薦入試 »

11月21日 「新聞を読む」・中間考査時間割

変換 ~ IMG_2927.jpg
写真は、朝の教室から見える風景です。冬に近づき、空気が澄んでくると、大阪南部の山並みがきれいに見えてきます。

今日の朝礼時の「新聞を読む」では、『11月15日が「家族の日」であることに関する記事』を読んで、「最近家族一緒におこなったことで、印象的なことは何か」書いてもらいました。
記事には、「子どもたちよ。わざとらしく思えても『家族一緒に何かを』という父母の誘いをむげにしないで。それは愛なんだ。」という文章が書かれています。高1の皆さんの心に、この記事がどのように響くのか、楽しみです。

30日から中間考査が始まります。今日、時間割が発表されました。カッコ内は、選抜特進です。
30日 現代文、オーラル(理科総合A)、地理
1日 古文・漢文、理科総合A(生物Ⅰ)
2日 数学Ⅰ、英語演習、保健
3日 理科総合B(化学Ⅰ)、英語Ⅰ
4日 数学A、世界史A(世界史B)
週末の連休を利用して、しっかり勉強に励みましょう。

今日の13:30から英単語テストの追試を行います。範囲は、ここまで6回分の60点で、合格点は55点です。合格するまで行うので、1回で合格するよう頑張りましょう。
なお、不合格者・公欠・学級閉鎖のF組の人は、12月22日(火曜、授業納め)に改めて追試をします。これからは、中間考査に全力を注ぎましょう。

今日は、男女バスケットボール部が試合・野球部の一部が指導者講習会で全日公欠、演劇部は宝塚演劇祭で途中から公欠です。
今日の宝塚演劇祭で、演劇部は、中学・高校・OB劇団と「3世代競演」です。そのことを取りあげた記事が、『今日の神戸新聞』に掲載されています。私学ならではの良さを感じさせられる出来事です。

連休明けの24日の朝礼時に英単語テストを行います。範囲はp156~159・162~163です。

19日付の「保健室便り」のサイトに、「保温のすすめ」が掲載されています。寒くなってきましたが、厚い下着を着ると、かなり効果があります。体を冷やさないよう、工夫してください。

試験も近くなってきました。くれぐれも、健康に注意してくださいね。