« 12月8日 「ナンバースクールってご存じですか?」 | メイン | 12月10日 「新聞を読む」意見紹介 »

12月9日 LHR「学園の歴史を学ぶ」

変換 ~ IMG_3014.jpg
創立60周年事業として、校舎建築が進んでいます。学園のあゆみで、生徒が知らないことも多いです。そこで、今日のLHRでは、学園の歴史に関して放送部が制作したテレビ・ラジオ番組を講堂にて鑑賞し、皆で考えていこうと企画しました。
鑑賞した番組は、「心に架ける橋~学園にあるSLは何を語りかけているか」「eternal~時を越えて~メタセコイア移植に関する思いを綴る」「伝わる思い~武道の寒稽古」のテレビ番組と、「われら愛す~学園で歌われていた新国民歌」のラジオ番組です。いくつかのクラスで感想を書いてもらいました。
「雲雀の歴史って色々とあるんだなあと思いました。雲雀って深い」
「SLとか学園小学校から見てましたけど、初めて色々知りました」
「とてもおもしろくて、笑いがいっぱいでした」
「校舎が代わって母校の雰囲気がなくなるかもしれないけど、あのメタセコイアが思い出になります」
「SLがここにあるのが不思議だったので、謎が解けて良かったです」
これまで築いてきた学園の歴史に新たな一歩を刻むのは、皆さん自身です。がんばりましょう。

今日は、水曜1~6限の授業の後、木曜7限の授業がありました。その分、明日は木曜6限の授業までです。パワーアップゼミは16:00~17:30に行います。

第2回選択科目調査は今日が締切です。未提出の人は、至急お願いします。また、冬休みの生活の返事(12日締切)もお願いします。

本日、宝塚のソリオホールで、「宝塚市主催 人権を考える市民の集い」が行われ、人権啓発作品の入賞者表彰と講演会がありました。「学園からのお知らせ」のサイトにも掲載したように、高1は作文の部で優秀1名・佳作2名が入賞しました。高2の生徒が最優秀賞を受賞し、本校は7年連続最優秀賞を受賞しています。来年の夏季課題もがんばりましょう。

明日の朝礼では古文の小テストを行います。範囲は、昨日配ったプリント1枚です。

・配布物
学園PTAコーラス「ローズエコー」クリスマスミニコンサート・・12/16の11:00から、告天舎で行います。どうぞご来場下さい。