« 1月8日 授業開始 | メイン | 1月10日 3月までの試験案内 »

1月9日 寒稽古(12日)のお知らせ

変換 ~ IMG_3107.jpg
写真は、昨日の写真撮影です。来年の生徒証明書に使います。

今日の朝礼では、「新聞を読む」として、『大晦日に掲載されていた「去年の主なニュースからつくったいろはカルタ」』を読み、どれか一つのニュースを取りあげ、意見を書いてもらいました。
「せきをしたらジロリ」を挙げている人がかなりいました。去年は、インフルエンザ騒動がとりわけ関西の高校生にとって大きかったようです。
「モックン賞おくられびと」中入生の皆さんは、中3の人権映画で「おくりびと」を見たので、印象の強かった人もいたようです。
去年を振り返り、今年をより良い年にしていきましょう。

先月のLHR「雲雀丘の歴史を学ぶ」の中でも紹介しましたが、本校では毎年この時期に寒稽古を行ってています。これは、中1から高2までの男子が、武道の授業の一環として毎年開催しているものです。柔道・剣道部員は毎日、それ以外の男子は1日のみです。
高1は、連休明けの12日(火曜)となりました。道着に着替えて7:00開始なので、6:40ごろには学校に到着するよう登校してください。教室に寄らずに直接体育館に来てください。
当日は朝かなり早くなりますので、保護者の皆さんもご協力よろしくお願いします。

宿題で、最初の授業時提出となっているものは、昨日の授業から集めています。
「終わらないと思っていた宿題も終わり、気持ちも晴れ晴れです。」このコメントが、昨日、あるクラスの日誌に書かれていました。この生徒は、部活動も忙しかったのですけど、問題集を毎日何ページ行うと決め、試合に行く途中もこつこつこなしたそうです。
皆さんも、がんばりましょう。

・配布物
現代文 小テストについて・・・「現代文キーワード」から木曜日に10点満点で出題します。不振者には追試を行います。第1回は14日、範囲はp8~15です。
英単語大テストについて・・・2/12に実施。範囲は「コーパス」96~193です。