« 2月1日 2月行事予定・新書の勧め第16回・English Diary第2回 | メイン | 2月3日 英単語プレテスト・「『新聞を読む』感想から」第2回・新書の勧め第18回・English Diary第4回 »

2月2日 「『新聞を読む』感想から」第1回・新書の勧め第17回・English Diary第3回

変換 ~ IMG_3171.jpg
今月中旬から海外留学する高1の生徒が、昨日、校長先生の面接を受けました。10ヶ月滞在する予定です。気をつけて、行ってきてくださいね。

30日の朝礼で読んだ「中学生の大麻所持と、大人の果たすべき役割に関する記事」の感想を紹介します。
「大麻は悪い」「どうして吸ったりするのかわからない」「何とかしてほしい」といった意見が多かったです。とても、もっともな意見ですけど、誰にでも書けそうでやや新鮮味に欠けています。
でも、「今の世の中は『大麻が危険だ』とよく言うが、人間は危険だと思って初めてわかるものだ。ポスターや映像などで『これは危険だ』と言っても伝わりにくいし、中高生や大学生なら、やってみたい、どんなものだろうという気持ちが大きくなると思う。大麻を使って自覚した人たちが、率先して活動するべきだ。また、もっと今までとは違う伝え方をするべきだ。」という意見がありました。なかなか良い点に着目しています。『ダルクという自助組織』があり、全国の高校で講演をしています。京都ダルクのサイトなど、見ていただければ参考になります。明日も紹介します。

冬休みの課題「新書レポート」で皆さんが読んだ本を紹介している「新書の勧め」第17回です。
「子どもと自然」岩波新書(河合雅雄)
「死刑執行人サンソンー国王ルイ16世の首を刎ねた男」集英社新書(安達正勝)
「宇宙論入門」岩波新書(佐藤勝彦)
「人を見抜く技術」講談社+α新書(桜井章一)
「昆虫がヒトを救う」宝島新書(赤池学)

English Diary第3回です。
20 December, Sunny
・I went to a movie with a friend. The movie was 3D. We wore 3D glasses. Then, I saw that things looked like they were jumping out of the screen.
・I had a Christmas Party in my house with the swimmers. I wanted today to come. There were nine people, and we ate pizza, sushi, snack. We played Bingo! We enjoyed everything. Next, we will have a BBQ party in summer. I want everyone in the swimming club to come.

明日1限のLHRでは、12日に行われる英単語大テストのプレテストを行います。

明日の終礼時に、数学小テストを行います。範囲はp55~56(正弦定理・余弦定理)です。勉強しておきましょう。

明日朝から、地理補習が始まります。原則水曜の7:30~8:20に演習D教室(仮校舎1階)で行います。受験を地理で受けようと考えている人は、受講してください。持ち物は、地図帳と授業の用意です。