« 2月3日 英単語プレテスト・「『新聞を読む』感想から」第2回・新書の勧め第18回・English Diary第4回 | メイン | 2月5日 英単語大テスト1週間前・先輩からの激励・「『新聞を読む』感想から」第4回・新書の勧め最終回・English Diary第6回 »

2月4日 国公立大出願締め切り・「『新聞を読む』感想から」第3回・新書の勧め第19回・English Diary第5回

変換 ~ IMG_3184.jpg
職員室には、さまざまな生徒が質問や先生に話をしに来ます。いつでも歓迎しますので、どんどん来てくださいね。

朝礼時に、現代文小テスト(p32~41)を行いました。次回は18日(p42~51)です。

昨日で、国公立大学二次試験の出願が締め切られました。今年は国公立人気で、倍率もかなり高いようです。『大学入試センター ハートシステムのサイト』に、掲載されています。参考にしてください。

また、進路のサイトの1/29付には、立命館大学高大連携Web講義の修了式の様子が掲載されています。今回の受講者は高2のみで、高1からの申し込みはありませんでしたが、今年の秋に募集しましたら、希望者はその時に申し込んでください。

30日の朝礼で読んだ「中学生の大麻所持と、大人の果たすべき役割に関する記事」の感想紹介、3回目です。
「自分たちで、危険から離れて意識することが大切」「大麻が身体に及ぼす危険があまり知られていない」「中高生のみならず、大人ももっと麻薬の怖さを学ぶべき」「人とのつながりが薄くなっている…子供を守るためには大人どうしのつながりも大切にしなければならない」「自分たちが自分の身を守らないといけない時代なので、正しい知識が必要」「警察は、なぜ表立って捜査しないのか」どれも、よい視点です。どれも一言コメントで終わっているのが惜しいです。考えて、調べて、読ませる文章へと広げて下さい。明日も紹介します。

冬休みの課題「新書レポート」で皆さんが読んだ本を紹介している「新書の勧め」第19回です。
「『芸術力』の磨き方」PHP新書(林 望)
「大学で何を学ぶか」岩波ジュニア新書(隅谷三喜男)
「インフルエンザ危機」集英社新書(河岡義勝)
「部活魂」岩波ジュニア新書(岩波書店編集部)
「なぜ『大学は出ておきなさい』と言われるのか」ちくまプリマー新書(浦坂純子)

English Diary第5回です。
23 December, Sunny and rainy
・I took part in a Xmas party!! There were many people who are in the same group for study abroad. I met many people from abroad – from U.S.A., England, India, etc. Several of them are good at speaking Japanese. I talked with them!! But I realized that my English was not good. I want to talk without any trouble at all.
・Today, I went to the USJ with my friends. First we went to the Hollywood Dream, but it was not working because of strong wind. We saw a Christmas tree. It was very beautiful!! I hope to come next year.

保健室のサイトにも掲載されているように、またインフルエンザが他学年ででています。そこで、一昨日から朝礼で風邪調べを再開しました。一方で、花粉症の人が出始めています。皆さんも気を付けてください。