« 3月22日 連休2日め・明日は修了式・「春のオープンキャンパス」第10回 | メイン | 3月24日 春季補習再開・「春のオープンキャンパス」第11回・「『新聞を読む』感想から」第2回 »

3月23日 修了式・「新聞を読む」感想第1回

変換 ~ IMG_3419.jpg
今日は修了式を講堂で行いました。校長先生からは、来春から新校舎に移り、一層前向きに頑張るよう励ましの話がありました。
その後、頭髪検査を行いました。新年度、さっぱりとした状態で登校しましょう。
教科書も配布しましたが、記名し、予習しておくと良いです。
大掃除を行い、教室でHR(人権作文の感想提出、通知簿など配布)を行い、昼前に終わりました。
仮校舎は、補習など春休みに登校する人もいますけど、きれいな状態で終わることができるよう、協力してください。

明日から春休みですが、学校では補習が行われます。明日は、以下の通りです。食堂は営業しません。
●1・2限→数学ⅠA(特Ⅰ→C組教室・特Ⅱ→A組教室)
●3・4限→数学Ⅱ(選特対象→演習B教室)、英語演習(初級→高3E教室・中級(CDE組)→2階選択教室・上級→高3D教室)
●5・6限→数学Ⅱ(選特対象→演習B教室)、英語演習(中級(ABFG組)→2階選択教室)

・配布物
通知簿・成績表・宿題一覧表・模試年間累積データ個人成績票・学習材料費会計報告書
進路だより・・入試スタイル・合格体験記・高大連携講座・「職業人に学ぶ」・入試結果
図書だより「ひばりの図書室」・・1年の貸出ランキング(高1は、のべ1021冊で高校でトップでした。1位はB組の439冊です。)・貸出本のベストランキング・新着図書
英語演習(上級・中級)補習のプリント・・予習しておきましょう。
現代文宿題の新書レポート 記入用紙(4/9締切です)

明日オープンキャンパスが開催されるのは、以下の大学です。
神戸夙川学院・四条畷学園

国母選手の五輪服装と学力低下を取り上げた本年度最後のコラム(2/26)の感想を、今日からできるだけ多く引用します。
「やっぱり人間はマナーと礼儀が大切ですね」「人間は絶対に無理と言われていることが年が経つにつれてできるようになっている。国母選手もその内の1人だと思う。だけど…」「ある意味いい人だったと思う。なぜなら世間から怒られた後、すぐではなかったが、ちゃんと反省した。今の若者からは反省という言葉はなくなっていると思う。大舞台でだらしない服装をすると、こうなってしまうということがわかったのではないか」「オリンピックの選手たちはその国の代表として選ばれたのだから、一人でもだらしない人がいると、その国の品位が下がってしまう」

今日のあるクラスの学級日誌に、次のようなコメントがありました。
「はじめは、友だちできるかな、勉強のこと、部活のこと・・・いろんな不安があったけど、みんなのおかげで1年間とても楽しかったです。ありがとうございました。」1年間、みなさんよくがんばりましたね。あと2年、しっかり高校生活を過ごしましょう。