« 札幌、小樽観光を終えて | メイン | 6月22日 代休・「修学旅行の思い出」第1回 »

6月21日 修学旅行終了

変換 ~ IMG_3925.jpg 変換 ~ IMG_3929.jpg 変換 ~ IMG_3930.jpg
修学旅行最終日、今日はタクシーで班別行動を行いました。約80台の車を貸し切り、グループに分かれて札幌のホテルを出発しました。
引率の教員は、5台のタクシーに分かれて、生徒の行きそうな場所をまわっていました。札幌の市場、白い恋人パーク、小樽と、生徒は思い思いの場所で楽しんでいました。運転手さんとの会話も楽しかったようです。
変換 ~ IMG_3931.jpg 変換 ~ IMG_3932.jpg
小樽では、生徒の農村交流について取材しておられるフリーライターの野谷悦子さんの取材を受けました。生徒の反応について尋ねられましたので、通りすがりの本校生もまじえて話が進みました。
千歳空港では、すべてのタクシーが時間を守って集合しました。運転手さんからも「素晴らしい生徒さんですね」とほめられました。
そして、飛行機に乗り大阪空港に着き、修学旅行も終わりました。

今回の旅行に関しては、たいへん多くの皆さんの協力で、立派に終えることができました。ご協力いただいた皆さんに、深く感謝いたします。
保護者の皆さん、感動さめやらないうちに、お土産よりも大切な土産話を聞いてあげてください。
生徒の皆さんは、この旅行で多くのことを学んだはずです。それらを、これからの人生で生かしていってください。修学旅行のしおりにも、記録の欄があるので、記憶の新しいうちに、つづっていきましょう。写真も貼って、提出してください。すばらしい写真は、表彰しますので、お楽しみに。

明日以降の連絡です。
1.明日は代休です。しっかり休んで疲れをとりましょう。次の登校日は、あさってです。
2.今日から学校では完全夏服となりました。合服で登校しないように。
3.あさっては高校朝礼があるので、早めに登校してください。
4.今日で、期末考査2週間前です。また、29日には国数英の模試もあります。定期考査に向けて、計画だてて学習しましょう。