« 7月26日 夏期講習A日程1日め・宿題紹介第4回「現代文」・「修学旅行の思い出」第35回 | メイン | 7月28日 夏期講習A日程3日め・宿題紹介第6回・「修学旅行の思い出」第38回 »

7月27日 夏期講習A日程2日め・宿題紹介第5回「古文」・「修学旅行の思い出」第36回

夏休みの7日め、今日は、夏期講習A日程2日めです。国数英の講習は2時間・理社は1時間です。受講している皆さん、講習は、あくまで学習のきっかけです。予習・復習をしていき、学習事項をさらに定着させていくよう、がんばりましょう。

夏休みの宿題紹介、今日は国語の古文です。
「基礎が身につく古文」の1~14を答え合わせして8/25に提出です。
間違えたところは赤で直して解説もしっかり読んでください。小冊子「文法・単語ノート」は宿題ではないけど、小テストの範囲にするので、なくさないで下さい。

今日・明日共に食堂の営業が行われます。また、今日の図書室の開室時間は10:00~16:45、明日は12:00~16:45です。利用してください。

「修学旅行の思い出」、今日もファームステイのコメントを紹介します。
「ファームステイは、私が最も楽しみにしていました。普段は経験しない苗植えは、暑かったけどとても楽しかったです。皆汗だくになって作業しました。いろんな所に連れて行ってくれたし、いろんな物を食べさせてくれました。夜には花火まで用意してくださって、一日中楽しく過ごすことができました。帰る時間が迫ってきて、本当に帰るのが嫌でした。『行ってきます』と言って出発してきました。いつかきっと帰ってきます。」
それだけ良い経験になったのでしょうね。農家の皆さん、どうもありがとうございました。