« 7月30日 夏期講習A日程5日め・宿題紹介第8回・「修学旅行の思い出」第40回 | メイン | 8月1日 明日から夏期講習B日程・芝生植えのボランティア募集・「修学旅行の思い出」第42回 »

7月31日 夏期講習B日程紹介・オープンキャンパス事情・「修学旅行の思い出」第41回

夏休み11日めです。
今日・明日は、食堂の営業はありません。また、図書室も閉室です。

8月2日から始まる夏期講習B日程13講座の時間割・教室・内容を紹介します。しっかり勉強しましょう。

◎1・2限(8:30~10:20)
①英語総復習(基礎 特進Ⅰ)(A組教室)→高1の文法総復習。持ち物は、Writingの授業の用意。
②数学(特進Ⅰ 文系)(C組教室)→数学Ⅱ(Bも行うかも)の復習。プリント・問題集が教材。
③数学(特進Ⅰ 理系)(F組教室)→数学ⅡBの復習。プリント配布。
④古文(応用)(B組教室)→入試初級レベルの随筆・日記の文章読解。完全マスター古典文法を持参すること。
⑤漢文(選抜特進はD組・特進ⅠⅡはE組教室)→演習形式で読解力と設問解答力をつける。プリント配布。
⑥総合英語(選抜特進)(H組教室)→長文読解を中心とした演習。プリント配布。

◎3・4限(10:30~12:20)
⑦現代文(基礎)(B組教室)→易しめの文章を用いながら読解のコツをつかむ。
⑧英語総復習(発展 特進Ⅰ)(C組教室)→文法復習を中心に1学期の復習と2学期の予習。プリント配布。
⑨数学(特進Ⅱ)(D組教室)→月曜放課後の補習の続き。問題集「ニューグローバルβ Ⅰ・A・Ⅱ・B」を持参。
⑩数学(選抜特進)(H組教室)→月・金放課後の補習の続き。問題集「ニューグローバルβ Ⅰ・A・Ⅱ・B」を持参。

◎5・6限(13:00~14:50)
⑪古文(基礎)(B組教室)文法を演習。完全マスター古典文法と辞書を持参すること。プリント配布。
⑫総合英語(選抜特進)(H組教室)→⑥と同じ内容。
⑬数学(選抜特進)(G組教室)→⑩と同じ内容。


この週末も、オープンキャンパスに行く人が多いことでしょう。今日の毎日新聞にオープンキャンパスに関する記事が掲載されていました。リクルートが昨年3月に高3の8400人に尋ねたところ、88%の人がオープンキャンパスに参加したそうです。平均参加校は3.5大学、女子に限れば3人に1人が5大学以上回っていたとのことです。しかし、実際に進学した大学が、オープンキャンパスの時の第一志望だった人は5割に満たないそうです。
高2の皆さんの見学先を提出してもらいましたが、有名な総合大学に行く人が多かったです。しかし、他にもいろいろな大学があります。雰囲気や内容などを確かめて、自分に合った大学を選んでほしいものです。

「修学旅行の思い出」、今日は、ファームステイのコメントを紹介します。
「北海道はとてもフレンドリーな所でした。農家の家族の皆さんは、みんな笑顔で仲良しでした。道路も一直線で、周りには何もなく、夜になったら真っ暗で、まさにあこがれの地やと思いました。」
何もない良さがわかったことでしょう。あこがれの地を体験できて、良かったですね。